法被を寄贈させていただきました
この度、栃木県宇都宮市にて弊社が手掛けた太陽光発電所の開発に際し、下栗4丁目自治会さまにお世話になりました。
ご協力いただきました下栗4丁目自治会さまへの感謝の気持ちとして、
地域行事の際に使用できる法被を寄贈させていただきました。



年間を通じて行事に積極的に取り組まれている自治体の皆さまで、ご希望に沿って軽い素材をご用意いたしました。
是非今後の行事にお役立ていただけますと幸いです。
お世話になりました自治会長にインタビューさせていただきました!

Q1 町内の特徴を教えてください。
昔は12-13世帯しかない町でしたが、今では600世帯もの大きな町になりました。
Q2 住んでいる人々の年代や雰囲気はどんな感じですか?
子供から社会人、高齢者まで、現在は幅広い世代のバランスが保たれている地域です。
Q3 自治会長・区長になられた経緯を教えてください。
昭和62年に役員の順番で受けたのが副会長でした。そこから自治会長になって16年目になります。
Q4 日頃どのようなことに取り組まれていますか?
福祉教員と合同で一人暮らしの高齢者宅へ生活用品を運んで様子を確認したり、防犯パトロールを行っています。
また、安心安全救急キットを各世帯に1つずつ配布しており、
冷蔵庫に入れておけば、救急隊や消防隊の人が来た時に確認することができ、
救命救助を円滑に進めることができます。

Q5 運営を行うにあたり大切にしていること、心掛けていることなどありますか?
相手の立場に立って考えることと、人と人とのキズナ(心と心のふれあう町づくり)をスローガンにしています。
Q6 今回の地域貢献活動を選んだ理由やきっかけを教えてください。
法被の素材が厚いものだったので、軽いものに変えたかったのと、地域最大の年間行事である天王祭に使いたかったため。
Q7 WFJに対してどういう印象ですか?
地域に迷惑をかけたくないという配慮と、心構えをされているのと、
地域は人と人とのつながりであるという考え方がWFJさんの日々の姿勢と、とてもマッチしていると感じました。

自治会長、インタビューのご協力誠にありがとうございました!
自治会のみなさんが法被に腕を通し、楽しそうに会話されている姿を見て
弊社としてもとても嬉しい気持ちになりました。
また、自治会長の地域の安心・安全を第一に考えた取り組みに深く共感いたしました。
地域に寄り添った活動を続けておられる自治会長の姿勢に、心から敬意を表します。
これからも、地域のあたたかいまちづくりに向けて取り組まれる自治体のみなさまを心より応援しております。
来年この法被を着て天王祭に参加されるのを楽しみにしております!
