• Information

磯蔵酒造様の見学&試飲会のレポートです

4月2日(日)に磯蔵酒造様の蔵見学&日本酒の試飲に行ってきました!

 

磯蔵酒造様は弊社の太陽光発電事業用地の地主様で、農業や地域の情報交換をさせていただいております大嶋農場様(筑西市)が

栽培されているお米(山田錦)を使用して日本酒を造っている酒蔵様です。

磯蔵酒造様は茨城県笠間市稲田の地で、創業明治元年の歴史ある酒造様です。

 

磯蔵酒造様 https://isokura.jp/

 

 

磯蔵様の酒造りの三大要素は、「水」・「米」・「人」

酒造りの原点である「水」は、笠間市稲田地区にある稲田みかげ石の岩盤から湧き出るお水を無調整で使用しており、

「お米」は、目指す旨さのためにこだわり地元酒米を使用しているそうです。

地元農家様たちとの「顔の見える関係」というのもとても大事にされてました。

そして、最後の「人」は、毎日変わる気候や環境下でも熟練の杜氏と蔵人達が状況に合った巧みな技で

「毎年変わらぬ目指す旨さ」を造ることを最も大事にされているそうです。

 

 

五代目 蔵主の磯 貴太さんに日本酒を造る心得や過程などたくさんお話ししてくださいました。

 

4種類のお米を使っているが絶対にブレンドをしないことや、何より驚いたのが、酒造りの期間は1日も家に帰ることなく酒蔵に寝泊まりし、毎日お酒を造っているそうです。皆様のお酒に対する情熱をとても感じました!機械で作ることはできても「変わらない旨さ」を造りだすには、人の目で見て肌で感じることが大切だと熱くお話ししてくださいました。

 

 

酒蔵の見学後は、日本酒を試飲させていただきました。

お話しを聞いた後のせいか、より美味しく感じたくさんいただいてしまいました♬

お酒によって特徴はあっても、辛味や甘味の感じ方は人それぞれなので

飲む人がその時の気分やご飯に合った物をチョイスすることをおすすめしますと磯さんは言っておられました!

 

 

貴重な経験を提供してくださった、大嶋農場様・磯蔵酒造様には改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました(^^♪

開業記念の特別企画も4/29~5/7まで行われているそうなのでご興味ある方は是非行ってみてください♪

Contact お問い合わせ

事業・施工・その他に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問合せください。